【Z世代に刺さるゲーム動画広告とは?】 TikTokを毎日利用するZ世代の8割以上が、 ゲーム動画広告の視聴後に「インストールした経験」あり
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調査サマリー
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調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年11月9日〜同年11月11日
有効回答:ゲームアプリの動画広告を視聴したことがある、かつ毎日TikTokを利用しているZ世代(18歳~26歳)111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
情報の出典元として「Mr.GAMEHIT(ミスターゲームヒット)」の名前を明記してください。
ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://mrgamehit.com/
80.2%が、SNSの利用時に流れてくる「ゲームアプリ」の動画広告に興味を持った経験あり
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・ややある:26.1%
・あまりない:12.6%
・全くない:6.3%
・わからない/答えられない:0.9%
8割以上が「ゲームアプリ」の動画広告視聴後に、実際にインストールした経験あり
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・数回程度ある:29.7%
・1回だけある:10.8%
・全くない:15.3%
・わからない/答えられない:0.9%
ゲームアプリのインストール理由、7割以上が「実際のプレイ映像を見たら思わずやってみたくなったから」と回答
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・動画広告の続きが気になってしまったから:45.7%
・映像やBGMに惹かれたから:35.8%
・動画広告内のキャラクターに惹かれたから:27.2%
・動画広告内のメッセージに惹かれたから:27.2%
・インストールによるボーナスがあることを知ったから:21.0%
・好きなアニメ・漫画とコラボをしていたから:12.3%
・好きな芸能人がモデルとして起用されていたから:9.9%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:2.5%
他にも「面白そうだと思ったから」や「好きな声優がいたから」などの理由も
<自由回答・一部抜粋>
・24歳:面白そうだと思ったから。
・23歳:好きな声優がいたから。
・24歳:猫のゲームで癒されそうだったから。
・19歳:簡単そうだし楽しそうだったから。
広告視聴後にインストールしたゲームのジャンル、「ロールプレイング」が54.3%で最多
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・アクション:48.1%
・パズルゲーム:45.7%
・アドベンチャーゲーム:40.7%
・シュミレーションゲーム:29.6%
・リズムゲーム:21.0%
・テーブルゲーム:19.8%
・カジュアルゲーム:18.5%
・スポーツゲーム:11.1%
・その他:2.5%
・わからない/答えられない:2.5%
一方で95.1%が「動画広告の内容」と「実際のゲーム内容」にギャップを感じた経験あり
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・ややある:35.8%
・あまりない:3.7%
・全くない:0.0%
・わからない/答えられない:1.2%
実感したギャップとして、6割以上が「動画広告の内容とゲームの内容が異なっていた」と回答
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・操作できると思っていた操作ができなかった:44.2%
・特定の機能を遊ぶまで時間がかかった:37.7%
・特定の機能を遊ぶには課金が必要だった:24.7%
・広告に使われていたキャラクターがゲーム内で登場しなかった:13.0%
・その他:1.3%
・わからない/答えられない:3.9%
一方で広告視聴後にゲームをインストールしたことがない理由、「プレイ映像を見ても惹かれなかったから」が47.1%で最多
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・広告表現が大袈裟だと感じたから:17.6%
・画質や音質が低かったから:11.8%
・不快に感じる描写があったから:11.8%
・ゲームの内容がよくわからなかったから:11.8%
・動画のテンポが悪かったから:5.9%
・情報量が多過ぎていたから:5.9%
・広告の内容と実際のゲームにギャップがあると話題になっていたから:5.9%
・その他:11.8%
ー19歳:ゲームが好きじゃない
・わからない/答えられない:5.9%
他にも「大袈裟すぎて嫌」や「ゲームをあまりしないから」などの理由も
<自由回答・一部抜粋>
・25歳:大袈裟すぎて嫌。
・20歳:ゲームをあまりしないから。
・25歳:詐欺広告とコメントがあるから。
・19歳:ゲームが好きじゃない。
まとめ
8割以上が「ゲームアプリ」の動画広告を視聴後に、実際にインストールした経験を持っており、理由として「実際のプレイ映像を見たら思わずやってみたくなったから」という人が多いことが分かりました。一方で、実際にインストールしてみたものの「動画広告の内容」と「実際のゲーム内容」にギャップを感じた人も多いことが判明しました。
Z世代の多くが、ゲームアプリの動画広告に触れており、「実際のプレイ映像を見て思わずやってみたくなった」という理由から動画広告からゲームアプリをインストールした経験があることが明らかとなりました。一方で、動画広告の内容とゲームの内容のギャップを感じたことがある方も少なくないようです。このようなギャップがあることで、実際のプレイ後に、すぐにアンインストールしてしまう人も多く、動画広告に対する信頼感が損なわれてしまうこともあると考えられます。そのため、日々、ゲームアプリの動画広告に触れているZ世代に自社のゲームアプリを認知・インストールしてもらうには、ゲームプレーヤーの気持ちを理解した、等身大の広告制作がカギになってくるのではないでしょうか。
「Mr.GAMEHIT」について
「動画制作」と「広告運用」でゲームプレイヤー数増加をサポート。戦略立案から企画・制作・分析、クリエイティブ改善まで一気通貫でご提供しています。
過去5,000本以上の制作実績を元に、“思わずプレイしたくなる動画”と“勝ちクリエイティブへ導く運用”で成果改善を支援。有名タイトルからインディーゲームまで、国内外のゲーム会社、広告代理店、ゲームメディア等にご利用いただいています。
【Mr.GAMEHIT 資料請求フォーム】
https://mrgamehit.com/document
会社概要
社名 | 株式会社メイラボ(MEILABO CORPORATION) |
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所在地 | 東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2F |
代表取締役 | 佐藤 真一 |
事業内容 |
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会社HP | https://meilabo.co.jp/ |
<本件に関するお問い合わせ> 株式会社メイラボ Mr.GAMEHIT 問い合わせフォーム:https://mrgamehit.com/contact/ 広報担当:佐藤昭博 |