ゲーム広告、動画と静止画どちらが効果的? 92.7%から「動画広告の方がダウンロードしたくなる」の声 記憶に残るゲームも、圧倒的に「動画広告のゲーム」
調査サマリー
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年12月16日〜同年12月16日
有効回答:ゲーム動画広告/静止画広告を見てそれぞれのゲームをダウンロードした経験のある20代〜30代111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
情報の出典元として「Mr.GAMEHIT」の名前を明記してください。
ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://mrgamehit.com/
ダウンロードしたくなるゲーム広告、92.7%が「静止画」よりも「動画」と回答
・どちらかというと、動画広告:45.0%
・どちらかというと、静止画広告:2.7%
・静止画広告:0.9%
・わからない/答えられない:3.6%
理由として、約6割から「気になって最後まで見てしまう」や「実際のプレイ映像などがありイメージがつきやすい」との声
・実際のプレイ映像などがありイメージがつきやすいから:58.3%
・映像やBGMがありインパクトが強いから:51.5%
・ストーリー性があるから:46.6%
・キャラクターの声がわかるから:33.0%
・広告に対する抵抗感が薄いから:12.6%
・その他:1.9%
・わからない/答えられない:2.9%
「動画広告の力の入れ具合で、その会社がどれだけそのゲームに本気なのかが伝わってくる」などの意見も
<自由回答・一部抜粋>
・23歳:動画広告の方が動きがあって記憶に残りやすいから、後でインストールしようと思って探しやすい。
・34歳:動画広告の力の入れ具合でその会社がどれだけそのゲームに本気なのかが伝わってくる。
・22歳:ビジュアルの良さ。
・39歳:戦闘やキャラクターが動いたり、喋るアニメーションがリアルだから。
・25歳:動画を見てやりたいかどうか直ぐに分かる。その場で気になる物はだいたいインストールします。
・36歳:私にならできると思わせられるから。
一方で静止画広告を選んだ理由、「どこをタップすればダウンロードできるかわかりやすい」が最多
・ひと目でポイントが分かりやすいから:25.0%
・写真のインパクトが強いから:25.0%
・動画広告は視聴に通信量がかかるから:25.0%
・文字を読むほうが、内容が理解しやすいから:0.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
動画広告の方が「3ヶ月以上」プレイする割合が多い実態が明らかに
<動画広告>
・24時間未満:15.3%
・1日~1週間未満:22.5%
1週間~1ヶ月未満:18.0%
1か月~3ヶ月未満:16.2%
・3ヶ月~半年未満:8.1%
・半年~1年未満:8.1%
・1年~3年未満:1.8%
・3年以上:6.3%
・わからない/答えられない:3.6%
<静止画広告>
・24時間未満:13.5%
・1日~1週間未満:22.5%
1週間~1ヶ月未満:12.6%
1か月~3ヶ月未満:24.3%
・3ヶ月~半年未満:5.4%
・半年~1年未満:6.3%
・1年~3年未満:5.4%
・3年以上:5.4%
・わからない/答えられない:4.5%
1日あたりのプレイ時間、動画広告を見てダウンロードしたゲームの方が、「2時間以上」プレイしている割合が多い結果に
<動画広告>
・10分未満:12.6%
・10分~30分未満:32.4%
・30分~1時間未満:25.2%
・1時間~2時間未満:10.8%
・2時間~3時間未満:12.6%
・3時間~4時間未満:1.8%
・4時間以上:4.5%
<静止画広告>
・10分未満:18.0%
・10分~30分未満:20.7%
・30分~1時間未満:29.7%
・1時間~2時間未満:14.4%
・2時間~3時間未満:9.0%
・3時間~4時間未満:4.5%
・4時間以上:3.6%
20万円以上の高額課金をしている割合は動画広告の方が多く、動画広告は「1,000円~5,000円未満」で最多、静止画広告は「1円も課金していない」が最多に
<動画広告>
・1,000円未満:8.1%
・1,000円~5,000円未満:26.1%
・5,000円~1万円未満:18.9%
・1万円~3万円未満:8.1%
・3万円~5万円未満:8.1%
・5万円~10万円未満:6.3%
・10万円~20万円未満:0.9%
・20万円以上:3.6%
・1円も課金していない:18.0%
・わからない/答えられない:1.8%
<静止画広告>
・1,000円未満:9.9%
・1,000円~5,000円未満:14.4%
・5,000円~1万円未満:20.7%
・1万円~3万円未満:13.5%
・3万円~5万円未満:10.8%
・5万円~10万円未満:1.8%
・10万円~20万円未満:2.7%
・20万円以上:2.7%
・1円も課金していない:21.6%
・わからない/答えられない:1.8%
動画広告ゲームの課金までの期間は「3日以内」が43.5%、静止画広告より3.5ポイント高い結果に
<動画広告>
・当日:10.6%
・~3日以内:32.9%
・~1週間以内:25.9%
・~1ヶ月以内:18.8%
・~3ヶ月以内:5.9%
・~半年以内:2.4%
・~1年以内:2.4%
・1年よりも後:1.2%
<静止画広告>
・当日:17.6%
・~3日以内:22.4%
・~1週間以内:24.7%
・~1ヶ月以内:23.5%
・~3ヶ月以内:10.6%
・~半年以内:0.0%
・~1年以内:1.2%
・1年よりも後:0.0%
記憶・思い出に残るゲーム、85.6%が「動画」広告のゲームと回答
・どちらかというと、動画広告:52.3%
・どちらかというと、静止画広告:7.2%
・静止画広告:0.9%
・わからない/答えられない:6.3%
まとめ
ダウンロードしたくなるゲーム広告を伺うと、「静止画」よりも「動画」広告のほうが、「つい気になって最後まで見てしまう」や「実際のプレイ映像などがありイメージがつきやすい」などの理由から、よりダウンロードしたくなると92.7%が回答しました。実際に、「静止画」広告と比較して、継続してプレイする期間が長く、一日のプレイ時間が長い傾向から、「動画」広告の有効性が伺えます。さらに、課金についても伺うと、「静止画」広告と比較して高額課金しやすかったり、課金までの日数が短かったりと、ゲームに熱心になりやすい傾向も明らかとなりました。なお、記憶・思い出に残りやすいゲームについても、85.6%が「動画」広告のゲームと回答する結果となりました。
ゲーム好きとしては、ゲーム広告が動画でかつ上質な広告であるほどゲーム制作会社が力を入れていると分かりやすく、興味を惹かれやすい傾向にあることが分かりました。また、近年ではビジュアルを重視したアニメーションが豊富なゲームや声優を起用した声を重視したゲームなどの流行りもあり、動画広告を選択するゲーム会社は増えているようです。ユーザー側としても、動画広告は印象に残りやすく、広告をスキップ後にも思い出しやすいことから、後日のダウンロードアクションに繋がりやすいことが明らかになりました。
「Mr.GAMEHIT」について
「動画制作」と「広告運用」でゲームプレイヤー数増加をサポート。戦略立案から企画・制作・分析、クリエイティブ改善まで一気通貫でご提供しています。
過去5,000本以上の制作実績を元に、“思わずプレイしたくなる動画”と“勝ちクリエイティブへ導く運用”で成果改善を支援。有名タイトルからインディーゲームまで、国内外のゲーム会社、広告代理店、ゲームメディア等にご利用いただいています。
資料請求はこちら:https://mrgamehit.com/document/
会社概要
社名 | 株式会社メイラボ(MEILABO CORPORATION) |
---|---|
所在地 | 東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2F |
代表取締役 | 佐藤 真一 |
事業内容 |
|
会社HP | https://meilabo.co.jp/ |
<本件に関するお問い合わせ> 株式会社メイラボ Mr.GAMEHIT 問い合わせフォーム:https://mrgamehit.com/contact/ 広報担当:佐藤昭博 |